夕焼け色は英語ではpink!!

日付 : 2017年8月30日12:20 PM

img116 夕焼けはなぜ赤い?と言うように、日本人は夕焼けを赤と表現します。英語を母国語とする人たちは夕焼けの色をpinkと表現します。若い頃、オーストラリア人がpinkというのをなんだか解せない気持ちで聞いていたのを思い出します。この絵本は英国の小学生用の地理副読本です。

th8C3IKZHK レッスンでtigerの色をorangeというと、入会したばかりの生徒は、うっそ~とびっくりします。

 

英語を学ぶとは、絵、実物、実体験や物語を通して、ネイティブの人たちがどう表現するかを知り、真似ることから始めるといいと思います。英語と日本語は意味が一語一対応していないことを色表現を通して生徒たちは体感してくれます。

 

img117 (2) この絵を見せて、Where is the cat?ときくと、小学生の生徒たちは、On the branchとか、In the treeと即座に応えます。中学高校英語の洗礼を受けてから入会してくる生徒は、英検準2や2級に合格していてもOn the treeと答えます。絵→日本語→英訳をして、間違った英語表現を創作してしまうのです。

 

大量の易しい英語に慣れ親しむと、知らないうちに英語基礎力が築かれていきます。土台を築いた後も多読を続けていくと、パスポートも持たない純国産っ子の小中学生が英語圏の同年齢の会話力・読解力を身に付けてしまうことがあります。きっと、英語の物の見方、考え方、生活、文化そのもを疑似体験してるからなのでしょう。

 

Excel English Club 山崎僚子

戸外レッスンで笑顔が弾けました!!

日付 : 2017年8月8日1:04 AM

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パチンコで風船をねらったら、皆真剣な顔になりました。アスレチック遊具は2~3歳の子には大冒険!!4~5歳の子たちがたくましくみえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼児の英語遊びの後は小学生たちが集まりました。人には向けないというルールを守って、皆パチンコに興じました。素朴な遊びがほんとに楽しそう~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊具全部を使っての鬼ごっこに皆汗だくになりました。小1から小6の子たち皆が楽しめるよう小3の子の提案でJanken Tag!!鬼に捕まったらじゃんけんして、負けたほうが鬼。Rock,Scissors,Paper,1,2,3!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Anni先生は商大の短期留学プログラムを終え、今週母国のフィンランドに戻ります。寂しくなりますが、皆いっぱい遊んでもらってよかったね!!

✨年長さんが実用英検3級に合格!!母国語方式レッスン+多聴・多絵の底力✨

日付 : 2017年3月4日11:37 PM

 

何かの拍子に英語モードに切り替わり、英語でおしゃべりを始める年長さんが見事、英検3級に合格しました !!

英検3級は公立高校入試レベルですが書くことは問われません。大まかですが英語圏の7~8才児の国語教科書の難易度でしょうか。

読んでもらって幼児が大喜びの、がまくんとかえるくんは小2の国語教科書に登場します。読んでもらうと子供はす~っと、お話の世界に入り込みます。

言葉の習得には、聴いてわかる>話す>読む>書く、この順序がとても重要なのです。なんのことはありません。日本語を身に付けるのと同じということです。聞こえる英語が溜まってくると、カタコトおしゃべりが始まります。就学時の子供の聴いて理解する日本語語彙の平均は約4500語という報告があります。そのうち自分で使いこなしているのは半分程だそうです。

flash1 51E7ADX4APL._SY400_ (1)  51X3VZ83GGL._SL1500_ (1)

 

この年長さんは、2才の時入会してきました。親子遊びコースで、アメリカのWee Singの赤ちゃんや幼児用のCDをかけて手遊びや、カードやおもちゃを使ってごっこ遊びをしました。

この子はお母さんのお膝の上で、ただただじっと講師の動きに見いっていました。

おうちでCDをかけると、体を動かして遊びだすとのことでしたので、お母さんには暖かく見守ってくださいといつもお伝えしていました。

FB_IMG_1482893702281  FB_IMG_1482895982370

和書を読んでもらうのが大好きに育っていましたので、お母さんのお膝の上での、CDを用いての英語絵本めくりも上手にスタートを切ることができました。絵本の登場人物になりきってごっこ遊びをしながら、時たまカタコト英語がこぼれ落ちるようになりました。親子読みだからこそ、ムニャムニャ言ってるのをお母さんは、あっ、あの場面!!と受け止めることができるのですね。

unnamed

DSC_0430

DSC_0430

DSC_0431

3才になるとアナと雪の女王などのDVDも英語で楽しむようになりました。近頃はMagic Tree HouseやA to Z Mysteriesを聴くのに夢中です。

いつのまにか英語圏の6~7才児の国語教科書を自力読みできるようになりました。自分の名前をやっと英語で書けるようにもなりました。

バスの中などで外国人と居合わせると、この子は突然英語モードに切り替わることがあります。わが子が何を言ってるのかわからないので、お母さんは慌てるそうです。

この子には当教室でバイリンガルに育ったお兄ちゃんがいます。読書中(聴書中?)の本の登場人物になりきり、二人でよく英語でかけあいをするそうです。この子の会話力の伸びはお兄ちゃんの存在によるところが大きいですね。英検の過去問をお兄ちゃんが英語オンリーで説明してくれたそうです。

ExcelEnglishClub  山崎僚子

 

 

 

 

雪あかりの路で外国人観光客とおしゃべり!!

日付 : 2017年2月13日1:03 PM


DSC_0374

DSC_0374

DSC_0362

DSC_0362

DSC_0370

 

 

 

生徒たちと雪あかりの路に繰り出しました🔡

“We are learning English.”と書かれたカードを首からかけていたせいか、

May I talk with you?と話しかける生徒たちにたくさんの外国人が快く応えてくれました。

カナダ人、ニュージーランド人、マレーシア人、タイ人、中国人・・・。

ALTをされてるというイギリス人が、生徒たちに色々質問してくれました。中学生?と聞かれて小5と答えた生徒たちのことを英語上手だねと褒めてくれたので皆幸せ気分😆🍀

最初はカードをぶら下げるのを嫌がっていた生徒たち。でもかけた途端に外国人がニコニコ寄ってきてくれたので納得してくれました。

ホンとは恥ずかしがりがりやさんなのに、元気に英語でおしゃべりをする生徒たちを誇らしく思いました。

 

ExcelEnglishClub 山崎僚子

 

 

 

 

Steven先生と雪で遊んだよ!!

日付 : 12:40 PM

DSC_0340

DSC_0338

DSC_0338

DSC_0343

DSC_0343

幼児クラスの皆で雪遊び。

ソリ滑りも、フープの中へのジャンプも、バケツで型抜きしたお城作りも皆大喜び⛄❄

楽しいね、楽しいねと弾ける笑顔😊

雪の中で飲むホットチョコ、美味しかったね☕☀❄

Steven先生と雪だらけになって坂を転がる元気いっぱいの幼児たちに、幸せ感じる山崎なのでした💕🎶

ExcelEnglishClub 山崎僚子


 

サンタから良い子証明書が届いたよ!!

日付 : 2016年12月10日6:04 PM
DSC_0138

DSC_0138

幼児クラスのみんなに、サンタから良い子証明書が届きました。Steven先生が良い子リストをチェックしてる時、みんなドキドキしてました。実は心配して泣いてしまった子もいたのです。全員に届いてほんとによかったね!!

DSC_0143

DSC_0143

Trace your hands and foot. Cut them out with scissors. Glue eyes,a nose… Wow,we got a reindeer!!

来年はみんなのお手てと、あんよはもっと大きくなってるね!!

Merry Christmas !!

DSC_0149

DSC_0149

DSC_0151

DSC_0151

 

小2が英検3級に合格!!多聴・多読はやっぱりすごい!!

日付 : 2016年11月27日4:13 PM

CDでお話を聞くのが大好きな小2が英検3級に合格してしまいました!!

赤ちゃんみたいに、聞いてわかる英語がいっぱいになってから片言英語を話し始めた子です。

妖精が出てくるお話、がま君とかえる君シリーズ、英国の国語の副読本、Disney絵本、とにかくお話がだあいすき。

自分で読めないのでCDで楽しんでます。でもいつの間にか英語圏の5~6才児の国語教科書レベルは読めるようになりました。

幼い頃からハキハキと日本語でもおしゃべりが得意な子。年長さんの時担当のアメリカ人講師がスカイプでアメリカにいる同い年の姪っこさんと話してみて、この子の凄さに気づいてくれました。姪よりこの子の方がきちんと受け答えしてるよと・・・。

テスト対策は答案用紙の書き方をやっただけ。二次は入室の仕方とか、カードの渡し方とか2回練習しました。他に面接シュミレーションCDを直前に聞いただけです。

大人のやり直し英会話にも大量のCD付き絵本が奇跡を起こすかもしれませんよ。

ExcelEnglishClub   山崎僚子

英語のおしゃべりは沈黙のあとに

日付 : 2016年11月12日4:20 PM

flash1

お子さんが、一語文を話しだした記念すべき日をお母様方は大切に覚えていることでしょう。その時は話しかけられていることが随分わかるようになっていませんでしたか?

 

赤ちゃんは語と語の切れ目を、日本語の文法的構造をちゃんと本能的に見つけ出して、 母語を体得していくそうです。言語学、認知心理学などの分野で観察されているそうです。

 

子供にDOGは犬よ、What’s your name?は名前を聞かれてるのよ, See youって言ってごらん等、手っ取り早く教えてしまうと、結局は日本語回路に英語を取り入れてしまっているだけ のことになりますよ。

 

教え子たちをみていますと、教室で英語遊びや英語のおしゃべりを楽しみ、ご家庭でお母様が子供の気持ちにより沿って一緒に絵本を楽しんだり、児童書に興じるお子さんを暖かく見守ってくださると、ある日突然ポロっと一語文が始まるのです。その後、堰を切ったように英語のおしゃべを始める子がいます。土台ができているからです。

 

小学生から英語でおしゃべりを始める生徒に共通していることがあります。日本語がしっかりしているのです。年中、年長さんのころから 『て・に・を・は』がきちんと身に付いています。困った時でもめそめそせずに自分の気持ちを伝えてくれます。身の回りで起きた出来事をちゃんとお話してくれます。

 

英会話のできる子供を育てたいと思われたら、日常の日本語でのおしゃべりを大切にして、英語で話しかけたりせずに、お子さんと一緒に英語絵本などを楽しんでみるのが丁度いいかなと思います。

 

中高生も大人も、易しい大量のCD付き英語絵本からやりなおしてみると、すごいことがおきますよ。

ExcelEnglishClub 山崎僚子

 

 

 

スタッフブログ